新約聖書中の一書で、新約聖書中もっとも文学的な書であるといわれる。その理由はギリシア語の流麗さにあり、
アレクサンドリアのクレメンスも絶賛していたとエウセビオスが記している。
筆者は使徒パウロではないかという説を初めとして、『ヘブライ書』の著者を巡る議論は古代以来続いてきた。
著者はモーセの律法の、従来考えられていた意味をとらえなおし、そこに新しい意味を与えようとしている。
またレビ族の祭司職はキリストの祭司職の予型であるとし、ユダヤ教の犠牲の式はキリストの十字架の予型となったという。
さらに福音はモーセの律法を更新するものでなく、廃止するものであるという。
初代教会に存在したエビオン派という、ユダヤ教の習慣をすべて維持したままキリスト教徒になった人々に対する
批判として書かれたと見ることができる。
本書簡ではパウロのキリスト論を繰り返し引用しながら新しい契約が古い契約にとって変わったということを強調している。
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